お知らせ

お知らせ

お知らせ

施設基準一覧(2024/05/28更新)

2024年5月28日

施設基準一覧

当施設の施設基準一覧を下記に表記いたします。

●みずほ腎クリニック施設基準一覧

施設基準名内容
検査・画像情報提供加算及び電子的診療情報評価料
保険医療機関(当院)が患者様の同意を得て、他の医療機関等と連携し、患者様の医療情報に関する電子的方法により閲覧又は受信し、患者様の診療に活用しています。
人工腎臓
慢性維持透析の必要な患者様の治療を実施しています。
透析液水質確保加算及び慢性維持透析濾過加算
透析治療に用いる装置及び透析液の水質を管理するための十分な体制を整備しています。
下肢末梢動脈疾患指導管理加算
人工腎臓を実施している患者に係る下肢末梢動脈疾患の重度を評価し、療養上必要な指導管理を行うための十分な体制が整備されています。
医療DX推進体制整備加算
オンライン資格確認により取得した診療情報・薬剤情報・特定検診情報・その他必要な診療情報を取得し実際に診療に活用可能な体制を整備し、電子処方箋(準備中)及び電子カルテ情報共有サービス(準備中)を導入し、質の高い医療を提供するため医療DXに対応する体制を確保しています。
時間外対応加算3
当院では再診患者様に対して時間外対応加算を算定しております。
・診療時間外には留守番電話で対応、翌診療日に対応させていただいております。
時間外対応加算の時間外とありますが、これは時間外のクリニックの体制に関する加算であり、再診料を算定するすべての患者様が対象であり、日中の診療時間中に受診した場合にも算定するものです。
明細書発行体制加算
当院では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。明細書には、行われた検査・処置の名称や使用した薬剤も名称が記載されるものですので、その点、御理解いただき、ご家族の方が代理で会計を行う場合のその代理の方への発行も含めて、明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にてその旨お申し出下さい。
一般名処方加算
当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が続いています。当院では、後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方(一般的な名称により処方箋を交付すること※)を行う場合があります。一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。一般名処方について、ご不明な点などがありましたら当院職員までご相談ください。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
導入期加算1
関連学会から示されている基準に基づき、患者ごとの適応に応じて、腎代替療法について、患者に対し十分な説明を行っている。
医療情報取得加算
オンライン資格確認を行う体制を有しています。受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行います。正確な情報を取得・活用するためマイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

東静岡腎クリニック

しぶかわ内科クリニック

ページトップ